オオスズメバチ

先日、「自宅のベランダにオオスズメバチがぐったりしていた。もうスズメバチの活動が始まったのか。近くに巣があるのか。」という相談がありました。
スズメバチは、通常4月ごろから活動を開始しますので、3月初めだと早いですね。暖かい日が続いて 冬眠から目覚めたけれど
、やっぱり寒くて栄養も足りなくて動けなくなったと思われます。ちなみに、冬眠して冬を越せるのは、女王バチだけなんです。
オオスズメバチは、土の中や木の根元辺りに巣を作りますが、巣は1年しか使いません。昨年はもしかしたら自宅近くに巣があったかもしれませんが、今年はまた新しい巣を作りますので、巣を作り上げる前にスズメバチを駆除できれば安心だと思います。