ミツバチ

今回は、駆除の話ではありません。

ミツバチが盛んに花の蜜を集めているのを見かけたので、ミツバチの話です。
そろそろ桜の開花が発表される頃ですが、桜の開花時期ごろから約1ヶ月間は、ミツバチの分蜂の時期です。
分蜂というのは、新しい女王バチが羽化するころに、旧女王バチが巣のハチを半分ほど連れて新しい巣を探しに旅立つことです。ミツバチの大群が塊りになって移動します。
見た人は、ものすごくびっくりすると思いますし、駆除依頼したくなる気持ちもわかるのですが、あたたかく見守ってあげてもらえたらなぁと思います。新しい巣を探してそのうち移動していきます。

知り合いに養蜂を趣味にしている方などいらっしゃったら連絡してあげてください。巣箱を持って駆けつけてくれると思います。